vol.10 【やるサロン】合宿でブランディング&SNSの活用法とやらを学んできた

 

まず最初に、やるサロンとは何ぞや?

って方も多いと思いますが…

簡単に言うと

 

 

「20代のパラレルワーカー・ノマドフリーランス最強集団」です!( ・´ー・`)ドヤァ

 

 

 

って言ってもわからないと思いますが、

パラレルワーカー・ノマドフリーランスが集まってWEBスキルや

マネタイズ方法、SNS活用法等を学んでいこうっていう集まりです!!

 

 

そんな「やるサロン」では具体的にどのようなことが行われているのか??

 

自分が主として使ってる活動は、分科会での活動です(*'▽')

f:id:lecu1012:20170724204109j:plain

イメージは簡単に言うとこんな感じで、内容はほんとに何でもあり!

 

これまで一人でできなかったこともみんなで協力すれば頑張れる!!

という最初の一歩を踏み出しやすくしてくれる制度ですね(/・ω・)/

赤信号!みんなれ渡れば怖くない(。-`ω-)

 

 

ただ、フリーランスやブロガーの方が多いので、

内容はWEBスキルに関しての内容が多めとなっています(*'▽')

 

他にも様々なスレッドがあり、色々WEBスキル等のノウハウを高めれたりする場が

あったり、自身の宣伝をする場があったり等々

 

やりたいことがあるけどなかなか一歩踏み出せないという方にはおススメですので

良かったらぜひ一緒に語り合いましょう(*'▽')

 

camp-fire.jp

 

 

 

 

 

 

でっ!!!

 

 

そんな「やるサロン」で7月22日~23日に合宿があったので参加してきました(・∀・)

(残念ながら仕事の都合で22日のみの参加でしたが…)

合宿会場は千葉県いすみ市の「hinode」!!

hinodeとは | hinode|いすみ市大原のコワーキングコミュニティ

 

f:id:lecu1012:20170724211441j:plain

 

今年の春オープンしたばかりで、海辺まで徒歩一分と超快適な場所!

コワーキングスペースもあり、フリーランスにはうってつけの場です(*'▽')

 

f:id:lecu1012:20170724211053j:plain

一度、のんびり作業したい方は行ってみてください!!

 

 

 

こんな場所での「やるサロン」合宿開始!!(*'▽')

f:id:lecu1012:20170724213106p:plain

 

ちなみに一番右にいるのが自分です(/ω\)

 

 

では講義内容です!(/・ω・)/

以下、講義中の議事録です(*'▽')(メモ貼り付けてるだけですが…笑)

 


≪セルフブランディングに関して 講師:あんちゃさん≫

f:id:lecu1012:20170724214507j:plain

 

ブランディングとは何か?

 自分という商品の価値を高める行動のことである!!
 
 自分という商品には価値があるのか??
 「自分にはなにもない」という人は
 
 短所を武器にするという考え方の癖がついてないだけである!!
 
 まとめ①!!
 【ブランディングとは】
 ・自分という商品の価値を高めること
 ・自分のどの部分が価値になるのか知らないといけない
 ・そのために自分のターニングポイントを知らないといけない
 
 
・ブログ中心のブランディングに関して
 
■肩書:端的に自分の特徴を一つ取り出してみよう
※ひとつに絞る必要はない
 
■ 写真:読者に伝えたい自分の雰囲気で
 写真を載せてるのに顔がちっちゃいとかは勿体ない
 
 犬・猫等の写真はありふれていてどんな人なのか表現しづらい
 ツッコミどころが多い写真
 
■ デザイン:読者にどんな印象を持て貰いたいかでデザインを変える
 楽しさを表現するならカラフル、
 ビジネス系ならネイビー等で統一等々
 
■文章:
①自分の体験、主観的な意見を入れ込んでいこう
 「何をした」「何を感じた」「これが好き」等々
 
②人生の疑似体験を読者にしてもらおう
 自分の人生を一つの物語にする
 
→自分で書けなければ「グッとくる文章を読もう」
 
 
■その他のポイント
SNSはより人間くさく発信できる場所
・自分の特徴をどんな人に伝えたい?
 どんな人とつながりたい?
・自分の人生を通して伝えられることはなに?
・まずはプロフィール記事を書こう
 
 
【なんのためにブランディングするのか?】
・信頼を得るため 信頼は一番の財産
 
SNS活用について
①自分から絡んでいない
 ⇒持ってるだけで見つけてくれるわけない
②「誰得だよ」みたいな情報しかつぶやいていない
 ⇒みんなが見たいと思う投稿ってどんな投稿??
③自分の人間性を全く出していない
 ⇒外的情報、内的情報、どちらも出ているか??
 
人のTwitterを見て価値を感じる人を参考にしてみよう!!
  
・やるべきはこれだけ!
①量をこなすこと
 るってぃさん「量をこなさなきゃ質を高められない」
②人を巻き込め
 ギブ&ギブ&ギブ&ギブ&ギブ&ギブ&ギブ&ギブ
③信念を掲げろ
 
【最後に一言】
全力を注がないやつはどんなに発信しても応援されない!!

 


発信力向上セミナー 講師:るってぃさん

f:id:lecu1012:20170724222041p:plain

 
・稼げてるブロガーと稼げてないブロガーの違い
 
①パクる(TTP→パクリジナル)
 ⇒パクるのが下手な人が多すぎる!!
  ブログの細分化を行い、要素をパクる
  一人だけでなく、色んな人の要素をパクっていけばいいじゃん!
  ブログの配置等それぞれ意味を持って配置してたりする
  何故そうしているかを予想してパクればベスト
 
②のっかる(セレクトショップ化)
 ⇒ブログの初心者はセレクトショップをイメージ
  今だったらVALUに特化したブログ等、
  流行りに乗っかってからオリジナルを作っていく。
  【るってぃさん例】
  エアログに特化したブログ⇒雑記ブログ
 
③統一する
 ⇒1アカウントワンテーマ・1ブログワンテーマがフォロワーを増やしやすい
  それをフォローすることでことが足りる
  働き方に関してはニュース記事をシェアしたり等
 
④与える
 ⇒稼げてる人は出し惜しみせず、第三者に与えてる
  独り占めしたいっていう気持ちを持たず、情報を回す
 
  ブログと日記を区別していない人が多い
  価値を与えてる
  どういう記事が価値になるのかを考えて記事を書く
 
⑤余白をつくる(共感する)
 ⇒戦略的余白(成功してる人はやってる)
  完璧な人に共感は得られない
  応援されるには余白は必要
 
⑥悩みを予想する
 ⇒ブログには鉄則のスキル
  なんで検索するのか(土地勘がない)
  読者の悩みを考えれる人記事を書く人で意識が違う(2歩先を考えれる人が強い)
 
⑦教える側に立つ
 ⇒教える側に立つのは(信用を得られるし、肩書にもなる)
  プラットフォームもいっぱいあるので、講師になる立場を経験する
 
⑧対立する
 ⇒不幸が大好き
  対決を上手いことブログに書き込む
  意図的に勝負を仕掛けることで盛り上がる
  ライバルを設定する。
  意図的に対立を組み込めること

 


 ≪感想≫

「やるサロン」合宿を通して、得れるものが多すぎた合宿でした!!
上記で書いた講義だけでなく、休憩時間の使い方や会話の仕方等
ほんとに素直に凄いと思いました(。-`ω-)
 

講義の内容も重要ですが、講義以外のところも濃いすぎて
他のセミナー行くとかよりもめっちゃ有意義な時間を過ごせました!!

 

そしてなにより、人との繋がりを大事にされてるんだなと感じましたね(´ω`*) 

 あと参加されてた方も色んな方がいて色んな為になる話も聞かせてもらいました!!

 

 色々、戦略的に活動しているが、人間くさいところはとことん人間くさい!
これも戦略的余白かもしれませんが…こんな風になっていきたいなーと思いました!

 

とりあえず、、、
講義の内容は自分にはグサグサ刺さってくる内容だったので、
プロフィールに関してはしっかり作っていきたいと思います!!

あと、ブログのデザイン等できるところからちょっとずつ変えていきたいです!

できることから変えていきたいと思います(*'▽')

ありがとうございました!!