vol.1 なぜ仕事を行うのか?@w@

最初のブログテーマがいきなり仕事の話になるとは…
会社員の鏡ですな…!
 
今回のテーマとしては、「なぜ仕事を行うのか??」です。
 
何故このテーマにしたのか!それは
「先輩が自分の身を削ってまで仕事を行っているんじゃないか」と思ったからです。
自分みたいなぺーぺーはまだ身を削るほどの責任を持ってないので…
 
まぁ、先輩からしたら余計なお世話って感じかもしれませんがね…
 
最近は仕事に関するテーマの本も増えていっていると思います。
「好きなことで生きて行く」「ストレスフリー」「ブラック会社」等のキーワードもよく見かけるようになってきました。
 
 
本だけでなく、「ちょっと今から仕事やめてくる」等の「ブラック会社」に関する映画も上映されましたねー。
映画上の会社は極端なブラックさだったので、仕事の内容は共感できませんでしたが、家族の話やヤマモトの話等で思わず涙してしまいました…。
 
福士蒼汰さんが普段とは違う素晴らしい演技をされていますので、よろしければご覧になってみてください!
 
ちなみに自分が社会人初めて買った小説は「ちょっと今から仕事やめてくる」です。笑
 
 
他にも色んなところで仕事に関する改革的なのも増えてきていますねー!
「働き方改革」「時差ビズ」「週休3日制度」「プレミアムフライデー」等の政策からもわかるように、仕事に関する考え方がどんどん変わってきているのがわかります。
 
 
ただ、仕事をしていて会社の上層部と現場とでまだまだ意識の差が大きいように思っています。(自分の会社ではです。)
 
では本題に入りましょう!!
 

 

 

 

「あなたはなんとために仕事をしていますか???」

 
 
 
 
 
この質問にあなたはどう答えるでしょうか??
自分の先輩方に質問をするとほとんど「生活のため」と答えます。
 
次に「仕事は楽しいか??」と聞いてみると楽しくないと言う人がほとんどである。
「生活のため」だと答えているにも関わらず、楽しくない仕事のために1日の3分の1もの時間を費やしている…。
(自分の先輩は一日大体4時間の残業をほぼ毎日行っていたので1日の半分を費やしていた。)
 
 
「生活のため」と答えているにも関わらず「生活の時間」を削ってまで「楽しくない仕事」を行う人が多い。その上、生活に使うお金を削ってまでストレス発散にお金を使っている人も多いのではと思います!!
 
「仕事でストレスを貯めて、ストレス発散のために仕事を得たお金を使っていては元も子もない。」
 
と人生相談Twitter厚切りジェイソンさんが言っていた気がします!(うろ覚え)
 
 
 
どうせ仕事をするなら、ストレスを貯めないように楽しんで仕事をして好きなことにお金を使っていけるようにしていきたいと思いますね!!
 
 
 
ただ、正直自分自身、今の仕事での目的もなく、自分自身今の仕事はあまり楽しんで仕事ができていないです。
 
 
今後は「楽しいから」仕事するし、「楽しいから」仕事の話をするし、「楽しいから」いくらでも働く!その結果、「生活できている」し、「ストレスもない」という風になっていけたらと思っています。
 
ただ、今は何をすれば楽しく仕事を行えるのかも見えていない状態です。
 
 
 
なので、現段階では「なぜ仕事を行うのか??」の質問に対しての自分の回答は
【「楽しくない仕事」から「楽しく仕事」ための移動準備期間の生活費を稼ぐため】
今の仕事が楽しくなったら今の仕事で生きて行くし、本当に楽しいことが見つかったら道を変えていく。そんな風に楽しく仕事するために奮闘していきたいと思います!
 
 
そしてなぜ今の仕事を行っているのかがわからなくなった人、楽しく仕事したいがどう道を変えていけばいいかわからない人に対して、勇気づけれるような奮闘日記になればと思っています!
 
ブログの更新に関しては毎週日曜日とかでいいかなーと思ってますが、
今後書き込みたいことが増えてきたら更新頻度を変えていきたいと思います。
都度考えていきたいと思います。
 
 
今後ともよろしくお願いいたします!
 
【書き終えてのブログ反省点】
・意見がまとまっていない。⇒結局何を伝えたいのか定まっていない。
・長々書きすぎている。⇒もっとシンプルに簡潔にわかりやすく。
・ブログの機能が全然使えていない⇒目次等
・参考ししてる文献や本等を添えたい。
・無理やり結論出した感がすごい。
 
また仕事に関するテーマで話したいですねー。
 
慣れるまでこんな感じの堅苦しい感じにはなると思います@w@